2015年06月11日

映画『バタフライ・エフェクト』をホメる!

どうも、黒道です。
結構長い間ホラー作品のホメカツばかり続いたので、ここで一発非ホラー作品をホメていきたいと思います。
というわけで、以前からリクエスト頂いていたこの映画を。

映画『バタフライ・エフェクト』



2004年にアメリカで制作された、エリック・ブレス&J・マッキー・グラバー監督・脚本のSF映画です。

バタフライ・エフェクト(バタフライ効果)といえば、「どこかで蝶が羽ばたくと、地球の裏側で嵐になる」というように、ほんのわずかな出来事が巡り巡って一見無関係そうな他の事象に大きな影響を与えてしまう現象を言います。
ちなみに実際に蝶が羽ばたいても嵐になる可能性は低いっぽいですが、今はいいですねそんなこと。
元々学問の世界で使われる言葉みたいですが、最近はいろんな物語の中でもその名前を聞きますね。
無論、本作『バタフライ・エフェクト』も、そのバタフライ効果を扱ったSF作品です。

私、全然存じ上げなかったんですけど、非常に評価の高い作品なんだそうですね。私も実際見て非常に面白かったので、世間の評価も納得といったところです。むしろ今更私がホメなくてもその素晴らしさはみんな知ってるんじゃ? なんて思ったりもしますが、そこはホラ、ホメカツ記事ってのは、私がこの作品を見て何を感じたかのメモでもあるわけですし。映画をまだご覧になっていない方にはどんどんその魅力を伝えたいし。書くコト自体に損は全然ないですよね。
というわけで、今回はこの作品についてホメていきたいと思います。
続きを読む
posted by 黒道蟲太郎 at 03:21| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

映画『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版』をホメる!

どうも、黒道です。
今まで散々便宜上『映画』カテゴリで扱ってきたこのシリーズ、やっと今回は正しい括りで紹介できます。

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』
『史上最恐の劇場版』




2014年制作、白石晃士監督のホラー作品です。

「劇場版だよ! The MOVIEだよ!」と工藤が意気込んだ所で終わった前作。
その宣言通り、この『劇場版』、普段以上の予算をかけた作品になっておりました。
早速見ていきましょう。
続きを読む
posted by 黒道蟲太郎 at 03:22| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

映画『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い』をホメる!

どうも、黒道です。
とうとうこのシリーズも折り返し地点。どんどんホメカツしていきたいと思います。

映画『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』
『劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い』




2013年制作、白石晃士監督のホラー作品です。
劇場版・序章とありますが、これはDVD作品ですね。

お岩さん! 遂に日本ホラー界の大御所が来ましたね。……大御所といえば河童もそうか。でもなんかお岩さんの方が貫録ありません?
お岩さんをネタにした作品をつくる時は、お祓いをしないと呪われるということで有名なお岩さん。
果たしてこの呪いが、工藤達にどんな影響を与えるのか……。
続きを読む
posted by 黒道蟲太郎 at 15:55| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

