2015年06月24日

映画『オンリー・ゴッド』をホメる!

どうも、黒道です。
以前挑戦状としてリクエストいただいた映画で、見たにもかかわらずまだホメカツしてない作品がいくつかあるので、少しずつ紹介してきたいと思うところなわけです。
しかしまあ、ホメカツが遅れてるというのは、単に忙しいとかいう事情もあるといえばあるんですが、その、私の中で消化が難しい作品であるから……ってこともあるんですよね。
今から紹介していく映画も、私をしばらく悩ませた作品です。

映画『オンリー・ゴッド』



2013年、フランス・デンマーク共同制作。ニコラス・ウィンディング・レフン監督によるクライム・スリラーです。

……私、こんな偉そうに作品評ブログやってるんですけど、実はそんなに芸術作品に対する造詣が深いわけじゃないんですよ。映画を見ても「ここのカメラワークが良くてねぇ」とか「ここの音響が」とか「役者の繊細さが」とか「この演出にはこういう意図が」とか全部が全部読み取れるわけじゃないですし。基本的にはバーンドカーンみたいな映画見てよく分かんねえけどその勢いにゲラゲラ笑ってるみたいな。その程度の男なわけですよ。
でも実際そこに作品があったら、その意図を探っていきたいじゃないですか。これを作った人はどういうことを表現したいんだろうな、鑑賞者をどんな気持ちにさせたいんだろうなと。ブログを開始した意図を考えれば、そういうの考えていくことが巡り巡って自分のアウトプットに活きるわけですし……。

前置きが長いですね、つまり、この映画は結構見る人を選びそうだなァって話です。
消化の良い、胃に優しい映画じゃ決してないように思いますから、私と一緒にじっくり味わっていきましょう……。
続きを読む
posted by 黒道蟲太郎 at 00:17| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

映画『オカルト』をホメる!

どうも、黒道です。
今日は久々に、白石監督の作品をホメていきたいと思います。

映画『オカルト』



2009年、白石晃士監督のモキュメンタリーホラーです。

白石監督の作品『コワすぎ!』シリーズのホメカツを一時期連続でやってたんですが、これはそれより前の作品です。前紹介した同監督の『カルト』よりも前の作品ですね。
本当はすでに『コワすぎ!』最終章見てるんでそっちのホメカツもしたいんですが、実のところ最終章には『コワすぎ!』シリーズ以外にもいくつか……なんというんでしょう、解放条件とでも言うんですかね? 前提として見た方がイイかもしれない作品がありまして。そのひとつがこの『オカルト』なんです。じゃあなんでお前先に最終章見たんだって話なんですが、ハイ、近所のレンタルDVD店に『オカルト』はないのに『最終章』はあって……我慢できなかったんです。

というわけで、早速この作品についてホメカツさせていただきたいと思います。
先に申し上げると、正直、ここまでで見た白石作品の中では一番好きかもわかりません。
続きを読む
posted by 黒道蟲太郎 at 03:43| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

映画『秒速5センチメートル』をホメる!

どうも、黒道です。
このブログを始めた時、「半年の間に100記事くらい書こう」と決めていたはずなんですが、なかなか現実は上手くいってません。ホントに半年で100記事書こうとすると、週4かそこらのペースでは更新しなきゃならないはずなんですけどね。難しいなぁ。
でも、嘆いてばかりもいられないので、一つでも多く記事を更新していこうと思います。というわけで、これも先日リクエストいただいた作品です。

映画『秒速5センチメートル』



2004年、新海誠監督のアニメーション映画です。

タイトルの「秒速5センチメートル」とは、桜の花が舞い散るスピードなのだとか。そしてキャッチコピーは「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。
ムムッ!? わかったぞ!? こっ、これ、これは! 私が大の苦手とする! 若い男女が切ない恋愛をするタイプのお話だな!?
タイトルや全体の雰囲気から、早速私は危機感を覚えました。いや、嫌いとかじゃないんですよ? でもアレなんですよ。こういう話を見続けると私は蒸発してしまう可能性があります。どうすればいいんだ。いやいや、せっかく挑戦状を頂いたのだからここは戦わねばならない。全身が発光して塵となってしまう可能性にも負けず戦わねばなりません。

かなり覚悟の時間が必要でしたが、私は心を落ち着かせて映画を見始めました。
……あ、今回の記事、長いしネタバレ祭りなのでご用心ください。
続きを読む
posted by 黒道蟲太郎 at 16:53| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

