2015年08月04日

アニメ『ワカコ酒』第3夜をホメる!

どうも、黒道です。
よく考えたら折角見て面白かったのにホメカツしてないアニメ色々ありますね。今日は予定もないので、この調子で色々と紹介していきたいと思います。

アニメ『ワカコ酒』
第3夜『あん肝ポン酢』




2015年、Office DCIアニメーション制作。新久千映原作のアニメです。
なお、上の画像は原作の画像です。

もう第5夜が公開されるってタイミングなんですが、まだ3夜すらホメカツしていない衝撃的な事実に気付きました。すみません。
第1夜、第2夜は、鮭や唐揚げと、お酒飲まない人にも馴染み深いおつまみが色々出てきましたよね。
それが第3夜では、なんとあん肝ポン酢。なかなかガチの酒飲みっぽいメニューになって参りました。かく言う私も食べたことないですあん肝。やっぱり半端な酒飲みじゃありませんねワカコさん。
というわけで内容に関して、紹介していきたいと思います。

その日のワカコさんは、嫌なコトがありました。
頼まれていた仕事ができていないって上司にガミガミ怒られ……それ後輩君に任せた仕事だったのに。しかも自分が代わりに怒られてるのに、彼ときたらその様子をただ見てるだけ。自首や詫びのひと言もなし。こりゃ腹が立つ。

このイライラは酒にぶつけるしかない! と居酒屋に行った彼女、なんと彼女のチョイスはあん肝&熱燗。
この辺が『真の酒飲み』って感じがしますよね。第1夜で焼き鮭と冷を合わせてた時点で分かってたコトじゃあるんですが。
いや、だって、私だったらビール頼みますよここで。ビール一択です。キンキンに冷えた苦みと刺激をガーッと喉に流し込み、脂っこい肴を食べ、ガツンとストレス解消! といきたくなるところです。
しかし、そりゃ甘いと。こういう時こそ熱燗をチビチビ。そしてあん肝というシブい肴をチビチビ。そうやって心をじんわり温めて、イライラを溶かしていく。いやぁ、大人のチョイスですね。

第3夜の題材が『あん肝ポン酢』だって聞いて、若干の不安あったんですよね。だって私食べた記憶ないんですもんあん肝。それ見たところで、第2夜までみたいな感想持てるのかしら? って。
……いや、完全に杞憂でしたね。アバンタイトルの切り分けるシーンから、「絶対これおいしい」って確信持てましたもん。あの感じからおおよそ食感も想像できますし、「臭みが旨みに変わる」という表現も、食べたこともないモノの味を私の頭の中に再現してくれます。想像の世界で勝手に「あぁ、こりゃ幸せになるわぁ」と納得しちゃいました。
尺も短いのに、こちらの想像力を掻き立てることに全力を尽くしてくれますね。いやぁ、たまげます。

そして酒飲んでるうちに「やっぱりああいう態度はちゃんと注意しなきゃな!」と決意を固めだすワカコさん。
しかし決意の瞬間、彼女は大声で愚痴ってる酔っ払いを目撃してしまいます。しかも、ビールをカッ喰らいながら、なんで自分がアイツの仕事の尻拭いしなきゃならねえんだ馬鹿! と。
それを見たワカコさんは冷静になり、「余裕持って行こう」と思いなおしていく……。

第1話でも申し上げたんですが、こういう、ワカコさんの微妙な心の動きを描写するテク、すごくいいと思うんですよね。たった1分半なのに。
ワカコさん、最初ビールも選択肢に入っていたところを、あえて熱燗あん肝という「大人の選択」をしたわけじゃないですか。それで、ビール飲んで愚痴ってるサラリーマン見て、最後も「余裕持って行こう」と「大人の選択」をする。
お分かりいただけると思うんですけど、リンクしてるんですよね、酒のチョイスと心の動きが。ビールは、「自首しろよバカァー!」と言いたくなる、部下の失敗にムカムカしたひとりの人間としての心理。しかしワカコさんはそれを選ばなかった。心に余裕を持ち、多少のミスは許してやろうという寛容な「大人の選択」を、あえて熱燗を選んだというところで表現しているんです。
無論ワカコさんが寛容な大人の女性であるとは言いませんよ、そうならまず飲み屋に来てませんし、1話でも席立ったりしてませんからね。でも、「自分が寛容ではない」ということを認識した上で、他者といらぬ揉め事は起こすまい、嫌なことは酒で流してしまおう、とする態度はありますよね。そういうのを大人って言うのかもしれないなぁと、改めて思わされます。



いやぁ、相変わらず、短いのに勉強になるアニメですね。
もうすぐ最新話更新されちゃうので、早めに第4夜もホメカツしちゃおうかなと思います。
もうしばらくお待ちください。



それでは、次回のホメカツをお楽しみに!

ブログランキング参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↓monacoinによる投げ銭メント行為はいつでも大歓迎です。
monacoin:MUfy2FARJdmkzP4KB69GYqbUqKhrgSDTSr
posted by 黒道蟲太郎 at 21:15| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。