2015年07月23日

アニメ『ワカコ酒』第2夜をホメる!

どうも、黒道です。

50回目の更新にちょっと時間かけすぎたので、本来ならちょいっと軽い気持ちでホメカツしたかったアニメがホメカツできてないんですよね。ちょっと駆け足気味になっちゃいますけど、ホメカツしていきたいと思います。

アニメ『ワカコ酒』
第2夜『鶏のから揚げ』




2015年、Office DCIアニメーション制作。新久千映原作のアニメです。
なお、上の画像は原作の画像です。

そう、本編わずか1分半のアニメなんでサクッとホメカツしたいんですよ。だけど50回目にワカコ酒もなんだかなぁって変な気持ちになっちゃってついつい先延ばしにしてるうちに3話が公開されちゃったんですよ。素早くやっていきたいと思います。そんな素早く素早くってお前は何か天命に従ってこのブログ更新してるのかって話なんですけどね。別に何の使命も帯びちゃいないんですけど。

しかしアレですね。『鶏のから揚げ』ですよ。前回の焼き鮭もそうですけど、題材のチョイスがまず共感を呼びますね。変わった料理とかじゃなくて。から揚げ多分日本国民の多くが食べたことあるでしょう、そしてその魅力を知ってるでしょう。
こりゃもう見たら即アウトですね。見るんですけどね。

今回のワカコさんは、居酒屋でから揚げを注文します。それもビールと一緒に。ああ、もうダメですね。ビールとから揚げなんて見てる方はもう即死するしかありません。最近の若い女性はビールとか飲まない人も多いと思うんですが、第1夜から『焼き鮭と冷』の女ですから、そりゃビールくらい飲みますよね。

『から揚げの調理過程にどれだけウマくなる要素しかないか』『店で食うから揚げがいかに美味いか』力説するワカコさん、これには黙って首を縦に振るしかありません。作り方はまあ似たようなモンなのに、スーパーで買うから揚げも、から揚げ屋さんでテイクアウトのから揚げもなんか違うんですよね。その場で作って出されるから揚げには、ホンモノの魅力がある。これには恐らく多くの方が同意してくださることでしょう。

で、こうやって共感を誘っておいて、から揚げ食って、ビール飲んで……ぷっしゅしゅ〜。あ、『ぷしゅ〜』にもバリエーションがあるんですね。から揚げにレモンかけるかどうかは戦争が起きそうですが、まあいいじゃないですか彼女がひとりで食べるモンなんだから。誰かのから揚げに勝手にレモンかけたわけでもなし。彼女だって焼き鮭で酒飲むときにご飯食べる奴に色々言わなかったでしょ。
いやこれは、題材がズルいですよ。どれだけ彼女が贅沢な時間を過ごしてるか、共感的理解をもって伝わってくるじゃないですか。

で、それと並行して描かれるのが、OLとしてのワカコさんの日常。やっぱ職場でも比較的若い方でしょうし、オッサンに「太った?」なんてセクハラ発言されるようなこともあるんですね。
なんだ若い女の体型ジロジロ見やがって! 自分だってハゲデブやないかい! ……とも言えず。折角気持ちよく飲んでる時にこういうのチラつくのはヤですね。
じゃあ痩せるか? から揚げやめるか? っていうと……まあ、それはそれでね。
太るかも太るかもと思いながらもやめられないワカコさんのひとり酒、贅沢時間……。



うん、このアニメの視聴ポイントは『共感』にあるのかもしれんなと改めて思いました。
「ひとり酒」「あるあるネタ」という二つの要素から成ってるじゃないですか、どうやらこのアニメ。で、そのどちらも、受け手の共感を前提にしてると思うんですよ。
ワカコさんがお酒飲んでるところをなぜ見るのか。他人の飲みですよ、自分が満たされるワケじゃないんですよ。「お酒飲んでるワカコのぷしゅー可愛いなあ」「沢城みゆきが好きだなあ」って理由でしょうか、いや、それもあるかもしれませんけど。やっぱり一番大きいのは「分かる、いいよな!」「酒飲みながらから揚げ食いたくなってきた!」という共感の気持ちだと思うんですよね。
あるあるネタも同様。「こういうセクハラ上司いるよなぁ」「太るかもって分かってたってそう簡単に断てないよなぁ」ってのも、基本的にその気持ちに共感できなきゃ面白くないネタでして。
つまるところ、彼女のひとり飲みに共感の気持ちを持って見るのが、この作品を大いに楽しむための心構えなのではないかと考えるところであります。
いや、鮭の皮食う女には共感できん! とか、から揚げにレモンかける女には共感できん! とか心情は皆さんそれぞれあると思うんですけどね。もっと単純でいいんですよ、この、ストレスフルな社会でもいい肴で今夜も酒がウマい! と。ええ、一分半しかないぷちっとしたアニメなんですから、ぷちっと気軽に楽しみたいモノです。



何が言いたかったかというと、このアニメを見た日の晩、私はから揚げとビールをキメたということです。いやぁ、よかったですね。
このアニメは割とのんびりホメられそうです。第3夜もそのうちホメますね。



それでは、次回のホメカツをお楽しみに!

ブログランキング参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↓monacoinによる投げ銭メント行為はいつでも大歓迎です。
monacoin:MUfy2FARJdmkzP4KB69GYqbUqKhrgSDTSr
posted by 黒道蟲太郎 at 12:32| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

