2015年07月09日

映画『トレインスポッティング』をホメる!

どうも、黒道です。

突然ですけど、カレンダーあるじゃないですか。パソコンから当ブログをご覧になって下さってる方なら分かると思うんですけど、右側のサイドバーに。それ見てみて改めて思ったんですが、私のブログ更新ってどういうわけか週の後半に集中してるんですよね。多分私の生活習慣がおかしいからこういうことになってるんですけどね。
というか私がブログの文章考えるのに時間かけすぎなんですよ。もっとさくっと簡潔にまとめればいいのに時間かけるから、書いてる途中でいったん休憩しちゃったり、結局書き上げるのに日をまたいだりしてしまうんですよね。同じ程度のクオリティの文章が、もっと短時間で書けるようになりたいですね。そういうための修業でもありますしね。

というわけで、これまたリクエストいただいた作品です。
ボウリング・フォー・コロンバイン」「博士の異常な愛情」と同じ日に見たんですが、コレを最後に回したというところから、私の心にこの作品がどのように感じられたか少し想像していただけるかもしれません……。

映画『トレインスポッティング』



1996年、イギリス制作。アーヴィン・ウェルシュ原作。ダニー・ボイル監督による、ドラッグを題材としたクライム・フィクションです(正直ジャンルはこの括りでいいのか微妙ですが、よく分からないのでこのまま押し通してしまいます。そもそもジャンル分けにそんなこだわらない男なので、その辺はまぁ適当に)。

この作品において描かれているのは、ドラッグ。それも史上最悪のダウナー系ドラッグ、ヘロインです。
依存性や中毒症状が凄まじく、キめ続けないと体中に地獄の苦しみが走り、際限なく使用量が増えていって、やがて死に至る可能性まであるという。
社会の枠から外れて、このヘロインを延々キメながら過ごす、スコットランドの若者たちの物語。それが本作だと言えましょう。

先に書いてしまうと、こりゃ名作と言われるのも納得の作品です。
かなり鮮烈なドギツイ表現もあり、油断してみると心的ダメージを負う可能性もありますので、ご覧になる際は少しだけ覚悟の上でお願いしたいと思います。
と前置きしたうえで、早速この作品の魅力を紹介していきたいと思いますので、是非続きをご覧ください。
続きを読む
posted by 黒道蟲太郎 at 08:31| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

