2015年04月17日

アニメ『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第1話』をホメる!?

さあ、ついにこの日がやって来てしまいました。

アニメ『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』
第1話『ボーン・イン・レッド・ブラック』




2015年、TRIGGER制作のアニメです。ニコニコ動画等の動画配信サイトにて配信されています。

『ニンジャスレイヤー』といえば、Twitterから有名になったサイバーパンク小説。
原作者のアメリカ人、ブラッドレー・ボンド&フィリップ・N・モーゼズの作品を、日本人の翻訳チーム(本兌有、杉ライカ、他)が翻訳したものです。

原作をご存知ない方のために、簡単にストーリーを説明しちゃいますね。

世界全土を電子ネットワークが覆いつくし、サイバネティック技術が普遍化した未来。日本の中心都市にして灰色のディストピア・ネオサイタマが、この物語の舞台。
悪の首魁ラオモト・カン率いる『ソウカイ・シンジケート』は、暗黒メガコーポと手を組み、『ニンジャ』を用いてネオサイタマを裏から支配しています。
『ニンジャ』とは、カラテジツを用いて戦う、半神的な力を持った超人達。紀元前の平安時代に実在したリアルニンジャの魂『ニンジャソウル』を憑依させ、圧倒的な力を得、そして昔と同じように非ニンジャを虐げ、支配しているのです。
主人公のフジキド・ケンジも、ニンジャに虐げられた者のひとり。
中流サラリマンであった彼は、ある時ニンジャ同士の抗争に巻き込まれます。そこで妻子を殺され、自らも死の淵に立たされたその時! フジキドに、謎のニンジャソウル『ナラク・ニンジャ』が憑依します。
ニンジャでありながらニンジャに強い恨みを抱き、「全てのニンジャを殺す」ことを目標とするナラク。彼の力を得たフジキドは、ニンジャを殺す者『ニンジャスレイヤー』となり、ネオサイタマの悪しきニンジャを圧倒的カラテによってぶち殺しまくります。
彼の望みは、自らの幸せを奪ったソウカイヤのニンジャを根絶やしにし、妻子の仇を討つこと。
果たしてフジキドの復讐の行方は? 走れ! ニンジャスレイヤー、走れ!


……見事長くなっちゃいましたね。すみません、気合が入りすぎて。
とにかくこれは、そんな勘違い日本観の上に描かれる骨太なストーリーで話題の小説。それをアニメ化したものであるわけです。

放送開始前から、『一話限りで死ぬニンジャにもやたら豪華な声優』『ブンブンサテライツ等の大物ミュージシャンとのコラボレーション』『あまりにも尖った作画やキャラクターデザイン』『このご時世に4:3の画面&モノラル音声を採用』『ネットのみで配信、地上波登場は2016年から』『本編の長さは15分程度』等、話題が絶えなかった本作。
始まる前からファンの間でも賛否両論で、実際私も不安がいっぱいでした。ブログやツイッターで沢山沢山プッシュする気満々だのに、実際見てみるとスベリ散らかした内容だったりしたらどうしよう……!
そんな不安と共に、私はニコニコ動画の生放送へ向かいました。
さあどうなる、ビールとドリトスを持ってパソコン画面へ向かった黒道のテンション!?
続きを読む
posted by 黒道蟲太郎 at 03:18| Comment(13) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

